小平・村山・大和衛生組合
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トップページ » 事務局からのお知らせ » 情報公開のお知らせ          

情報公開のお知らせ
情報公開制度とは
 情報公開制度は、すべての人に小平・村山・大和衛生組合が保有する文書等の情報の公開を求める権利を保障するものです。この制度により組合が管理運営する情報を説明する責任を全うし、開かれた組合のもとで組合への積極的な参加と組合と市民との信頼関係の増進を図っていきます。

公開請求の窓口
   組合事務所内(4・5号ごみ焼却施設3階総務課)が情報公開コ−ナ−窓口となります。
公開を請求できる方
   どなたでも、組合の情報を請求することができます。
公開を実施する機関
   情報の公開を実施する機関は、管理者、監査委員、議会です。
公開請求できる情報
   公開の対象となる情報は、職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画、写真、フイルム及び電磁的記録(フロッピ−デイスク、録音テ−プ等に記載されたもの)です。
公開請求の方法
   所定の請求書を情報公開コ−ナ−窓口に提出していただきます。
公開できない情報
   公開請求があった場合は、原則としてすべて公開しますが、次のような情報が含まれるものは、公開できない場合があります。
 
(1)
法令等により公にできない情報
 
(2)
個人情報
 
(3)
事業情報で事業者の利益を害するもの
 
(4)
公共の安全等の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
 
(5)
審議、検討又は協議に関する情報
 
(6)
行政の適正な運営に支障を及ぼすおそれがある情報
 
(7)
公にしないことを前提とした任意提供情報
公開等の決定
   公開請求があった場合は、公開の請求があった日の翌日から起算して14日以内に公開するかしないかを決定し、その旨を書面で通知します。
公開の方法
   決定通知により指定する日時に情報公開コ−ナ−で、情報の閲覧又は写しを交付します。
費用
   情報の公開手数料は、無料です。ただし、情報の写しの作成と送付に要する費用は、請求者の負担になります。
非公開決定等に不服があるとき
   情報の非公開決定等に対して不服があるときは、決定通知のあった日の翌日から3か月以内に審査請求をすることができます。審査請求があった場合、原則として、行政不服審査法に基づき設置する行政不服審査会に諮問し、その答申を尊重して、審査請求に対する裁決をします。
 

《問合せ》 総務課 TEL:042−341−4345

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情報公開実施状況の公表

 組合では、情報公開制度により、組合が保有する文書等の情報を公開しています。公開状況等は表1、表2のとおりです。

表1 公開状況

年度
H23 H24  H25  H26 H27 
請求
4件 2件 9件 20件 18件
公開
1件  1件   3件  9件  9件 
一部公開
3件  0件  4件  2件  3件
非公開
0件  1件  2件  9件  6件
(うち不存在)
0件  1件  2件  8件  5件
公開率
100% 100%  100%  91.7%  92.3% 

公開率=(公開+一部公開)÷(請求−不存在)

表2 不服申立て

年度
H23 H24  H25  H26  H27
異議申立て
0件 0件  0件  1件  2件
審査請求
0件 0件  0件  0件  0件
0件 0件  0件  1件  2件

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